20190619

しかし、詞を書くにはあまりにも言葉を知らなすぎた。

そこで私は素晴らしい詞を書く方々が、どのように作詞をしているのかを徹底的にリサーチした!!(ネットで)

すると、驚くべき情報が飛び込んできたのだ!!


201906192

「辞書」は外国語や様々な用途のものがあると思うけれど、私はまず「国語辞書」を買った。「これで色んな言葉が覚えられるぞ~☆ 空き時間に職場で読もうっと♪」と期待に胸を膨らませていた。

※当時務めていた職場は、手が空いた時間に私物の本を読んだりしてもOKだったのだ!

翌日、仕事の空き時間になると私はさっそく分厚い辞書を広げた。
辞書読むの意外に楽しい~♪色んな言葉が載ってるし、こりゃあ勉強になるわ☆と、気分が高まり、まだ1ページ目なのにも関らず既に最高の詞が書けるような心もちになっていた。
その時

201906193

突然、隣の席に座っている後輩に声をかけられた!
途端に我に帰り動揺する私

201906194
201906196
201906195
201906197



こうして私は「突然、国語辞書を全て読み込もうとしている謎の女」として周知されることとなった。しかし、辞書を読むのは楽しかったため「ちょっと恥ずかしかったけど、全部読めると思うし、まいっか☆」と楽天的に考えていた。

そして

201906198



読む気はあったんです・・・・。

↓ちなみにこの記事で読んでいたのはこちら↓


色々と疲れきっていて「あまり職場の人とは関らないようにしよう・・・」と思っていた時期に入社した職場。

でも、辞書のことと言い、髪をショートにしたときといい、突然変わった(?)ことをしたりするので「何なに?」と興味を持たれるようになっていきました

そして、そんな私を「面白い」とイジってくれる方々のおかげで、次第に私も話が出来るようになりましたありがたい職場でした



椎名林檎氏のNEWアルバム☆「三毒史」

現在は、作詞家「及川眠子(ねこ)」さんが書いた作詞教則本「ネコの手も貸したい」を絶賛熟読中です☆(懲りないw)
ネコの手も貸したい 及川眠子流作詞術

及川眠子さんは、アイドルユニット「Wink」の「淋しい熱帯魚」や、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」など数々の作品を世に送り出している作詞界のレジェンド☆


そんな及川眠子さんの「ネコの手も貸したい」には、作詞をするための How  to を、初心者でも理解できるようにとてもわかりやすく書いてあります!

さらに、大ヒットを果たした自身の作品を例に出し「どのような想いで詞を書いたのか」「注目するポイント」などを説明されており、及川眠子さん独自の視点、気になる頭の中も知ることも出来ます☆

及川眠子さんは、独特な世界観を詞で表現しながらも、決して1人よがりにならず「歌い手の魅力を引き出し、かつ、歌いやすくしよう」「相手に理解、感動させよう。面白くさせよう」などの「サービス精神」を大切にしながら作品を作り上げていると、本書にて綴られています。


作詞をしたいけど、どうしたらいいかわからない。言葉が出てこない。1番は書けるけど2番が書けない。モチベーションが維持できない・・・などなど悩んでいる方にはもちろん、文章力、表現力を高めたいと思っている方にも、かなりおすすめです!

これを書いている私の語彙力が浅いのは、まだ勉強中ということで・・・




↓その他の「日常」シリーズはこちら
samune101







ブログランキング参加中です☆
クリックいただけると励みになります!
 にほんブログ村 漫画ブログへ


↓よければシェアお願いします